アルミブリッジ



トラックの荷台にバイクやトラクターをのせる時に活躍する道具、それがアルミブリッジです。
このアルミブリッジはアルミでできたレールのようなもので、荷台にアルミブリッジを掛けてレールの坂道のような状態を作り出し、そのレールの上を車やバイクの車輪をのせる事により、荷台にトラクターやバイクをのせる事ができます。

荷台にトラクターなどの車両を乗せるということは一般の人はあまりしないかもしれませんが、バイクを車の荷台に乗せることは、バイクを持っている人なら必要な機会があるかもしれません。
屋根付きのガレージが無い人はバイクをライトバンの中に収納しているという人もいます、そんな人にはアルミブリッジは欠かすことのできない道具だと思います。
アルミブリッジの長さの推奨は地面から荷台までの高さに3.5倍した長さと言われています。
アルミブリッジが長くて車の荷台に収納できない場合は折りたたみ式のアルミブリッジもあるようです。

トラクター、管理機、耕運機などの車両を荷台にのせるためのアルミブリッジはのせる車両の種類によってブリッジの種類や有効幅や耐荷重が決まってきます。
アルミブリッジの有効幅はのせる車両のタイヤ幅よりもプラス10センチ以上は広くなっていることが最低条件です。
アルミブリッジに指定された耐久荷重は車両本体の重量だけでなく所属品の重量も忘れずに重量に加えます。
ご使用のアルミブリッジ表示耐久荷重以内で余裕がある重量で使用するようにしましょう。
アルミブリッジはその名の通り、アルミでできているので、軽量で便利な分、消耗が激しく曲がったり、へこんだりしてきてしまうことがあります、安全の為に早めに新しいアルミブリッジに交換するようにしましょう。